うどんの食べ方

考えていることや、考えたことを忘れないためにも書いておこうと思います。

ピース✌️

小さい頃、といっても幼稚園から小学生低学年にかけてくらいのころ。

なぜだかは知らないけどカメラを向けられたときにポーズを取るのが恥ずかしくて仕方なかった。周りの男の子も女の子も見事にピースマークを作ってそれを顔に近づけて笑顔で可愛らしく写ってる写真も僕だけ、ぶすっとした顔をしてこちらを眺めている。笑顔を作るということも苦手だったんだと思う。

 

今では多少ましになったものの、それでもやはり恥ずかしい。カメラに向かって静止してキメているところを周りから見られている(誰も見ていなくても)のがなんだかこっぱずかしいんだと思う。

みんなはどう感じてるのだろう。

 

元来異常なほど恥ずかしがり屋だったのかというとそうでもない。人前で話したりすると脚が震えたり、声が震えたりということはあったけど、その中でもそつなくウケを狙ったりふざけたりするくらいの余裕はあった、はずだ。

 

でもやっぱり恥ずかしがり屋説が濃厚だ。さきほど僕のはじめての作品(?)をインターネットという大海に放り込んだわけだが、なんだか体の一部をうず潮にもってかれた気分で落ち着かない。(うず潮?)

そのせいかわからないけど文にも迷いやブレが見える、気がする。

ツイッターやインスタグラムをやってこなかった理由の1つもこれだと思う。言い換えれば自分が周りからどう評価されているのか、気になって仕方がないのだ。周りから、そんなキャラには見られていないことも知っているからそんな素振りは見せたことないが、真実はそう。だと自分では思ってる。

自分っていったいなんなの、もう。

 

思考の6割も伝えることは難しいとはいうけれども、6割どころか3割も書けている気がしない。なんだかムズムズするなあ。