うどんの食べ方

考えていることや、考えたことを忘れないためにも書いておこうと思います。

結局のところ、どうしたいの

一つ前の記事を書いている間は本当に盛り上がっていた。絶対にもっと人気の出るブログにしようと思ったしSNSでも発信しようと思っていた。

それから1週間、なにもしなかった。

その間なにをしていたかというと、最近の日本人作家のハードボイルド小説を読み、魚突き動画のYouTubeを見て、ハンドボール日本代表の試合をみて、キンドルアンリミテッドで読める哲学の本を読んで、さっきは映画を見た。あと今朝はブラックジャックによろしくの新バージョンを一気読みした。面白かった。

ひとつひとつのことには大きな意味合いは無いのかもしれないけど、それぞれがつながることによって大きな意味を持つことがある、とか、物事を捉える角度はたくさんあるとか。

もうそういった御託はいらないから、真実が欲しい。アレクサンダースーパートランプ。

見た映画は天使のくれた時間、ニコラスケイジがアメリカではイケメンで通るのか、という疑問と元恋人役の人がとてもきれい、ということで終始頭がいっぱいだった。

ソクラテスの弁明は、有名な量刑を決めるシーンが実は最後は罰金を支払うことになっていたことに驚きだった。

ハンドボール日本代表は最近本当に強くなった(らしい)ので見ていて楽しい。高校の先輩や仲間がこれからもっと活躍してくれると嬉しい。

魚突き動画は週末海にいますチャンネルにはまっている。動画の素材自体すごいのにそれにいっさい触れないトーク、そのスタイル自体がおもしろい。

普段見ないテレビも面白い。あいばくんが自然薯をほっていたのは少し感動した。かえったらすぐにやることリスト入り。

老人のこれからを考えるシンポジウムが面白かった。そのシンポジウムをやっている人たちが自分からすると老人ばかりで、それが一番面白かった。

今朝呼んだブラックジャックによろしくは考えさせられた。免許証の裏にドナー提供同意の欄がある。それに○しようとしたことは一度や二度ではないがなぜか踏みとどまってしまっていた。でも〇しないでおこう、と思った。もしもの時に親が苦しんだりさせることになるのならそれはいやだ。でももしドナーを求める側のストーリーを見たらまた逆のことを思うんだろうな、といま打ちながら思った。

あとフィルモラ動画編集ソフトの無料版でいろいろとgoproの動画を編集した。パソコンにただダウンロードしてそのままにしていたやつを一本の動画にするすべを手に入れられてうれしい。また思っていたよりも動画編集が簡単だったこともわかった。有料版にするかいまとても迷い中。

さっき見た中田敦ちゃんのYouTubeで宮迫をみた。最近見ないと思っていたらそうゆうことだったのか、と妙に納得した。それとキングコングの西野を見たときに感じる何かしらの嫌悪感の原因がわからず苦しむ。彼は、人は知らないと嫌いを混同すると言っていたけど、何か違う気がする。義とか徳とかそうゆうこと。自分でも、は?だけど。自分で自分の感情の理由が説明つかないと、嫌だ。それが上手な人がこのブログ界には多いと思う。こうゆうとき酒を飲んで脳を萎縮させたくなってしまう。今日も14時からもう6時間くらいのんでいるのか。

終活や東京五輪や緊急事態宣言や、たくさん問題はあるけど政治家は大変だ。しかし大変でもないのかな、と。自分で本当に考えて動くのは選挙のまえだけなのかな。あとは組織のなかの一員で役割を果たすという役割。

そう考えたら中小スーパーの店長さんのほうがよほどリスクをとって人生振ってて濃い味がするんだろう、とか思った。そして同時に華麗なる一族で万俵グループに買収されたスーパーの関西弁のおじさんの未来を思った。