うどんの食べ方

考えていることや、考えたことを忘れないためにも書いておこうと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリー

ものごと(地球上でおきてる全ての事象をさします)には、一貫したストーリーが必要でそれがないと全くばらばらのただの点の集合になってしまう。そんなことを誰かに言われたことがある。誰もそんなこと言ってないかもしれないけど。 スティーブ・ジョブズ(…

フードトラック

「シェフ」というアマゾンプライムで評価の高い人気の映画を見た。大変見やすくてすいすいと物語がすすみ気持ちよく内容が入ってくる映画だった。面白かった。 ちょっと昔の自分だったら、料理人ってかっこいいなー料理してみよう、ってなっておしまいだった…

子供の頃は

変わったテストをうけました。「自分にとって人生とは」のように冒頭に未完成の文章があってそれに続く文を考えて完成させなさい、という問題。 その中に「子供の頃は〜」という問題が上から5番目くらいにありました。 他にも色々な問題が30くらいあった…

おかげ参り

江戸時代にはお伊勢参りをするとそれ以降の人生が幸せになるんだ、と言って皆伊勢神宮に行くことを切望したそう。大流行です。 今で言うなんでしょうかね。価値観が変わってしまって良い例えが思いつかないけど、一生に一度でも、、というのは本当にすごい頼…

三日坊主

三日坊主なわけではなく、平日は忙しいだけなんです。ほんとに。 「忙しい」の「忙」の漢字は「心」を「亡」くす、と書く。そんなことよほどのことでも無い限り言ってはいけませんよ。と昔先生に言われたことがある。意識して言わないようにはしてるけど、つ…

思考はナマモノ

ブログを書き始めてから面白いことに気づいた。 これは!とおもって書き始めた内容も書き上げるのに時間がかかってしまって日をまたいだりするとどうも書く気が無くなってしまったりする。 何言ってんだおれは、ということになるのです。 決して冷静に考えた…

ピース✌️

小さい頃、といっても幼稚園から小学生低学年にかけてくらいのころ。 なぜだかは知らないけどカメラを向けられたときにポーズを取るのが恥ずかしくて仕方なかった。周りの男の子も女の子も見事にピースマークを作ってそれを顔に近づけて笑顔で可愛らしく写っ…

うどんとナポリタンとコーヒーと

ナポリタンはイタリア料理ではなく日本発祥の料理だと知ってはいたが、「分類は?」と聞かれると困ってしまう。和食か洋食か、はたまたイタリアンか。 昔から文章を書いたり読んだりするのは好きだった。デレクハートフィールドは、完璧な文章なんて存在しな…