うどんの食べ方

考えていることや、考えたことを忘れないためにも書いておこうと思います。

三日坊主

三日坊主なわけではなく、平日は忙しいだけなんです。ほんとに。

 

「忙しい」の「忙」の漢字は「心」を「亡」くす、と書く。そんなことよほどのことでも無い限り言ってはいけませんよ。と昔先生に言われたことがある。意識して言わないようにはしてるけど、ついつい出ちゃうよね。ああ忙しい、忙しい。

 

関東から関西に越してから2ヶ月近くたつけれども、電車に乗るたびに思う。こっちの人は7.8人は座れるだろ!っていう座席に5.6人で座る。

というのも座席が関東の電車みたいに色やちょっとしたくぼみで分けられてないからっていうのもあるかもしれないけど、でもやっぱりなあ。東京でよく電車を使ってた人ならこの光景を見たら少しだけイラッとするんじゃないだろうか。こっちの人は何も感じないんだろうか。

あと、東京だとこうゆうときによく口うるさそうな、商店街の八百屋の前でずーっと話してそうなおじさんやおばさんが「グイッ」と間に入ってしまったりして周りはおおーーってな具合になったりする。すごいなあ、と。

関西の人は温かいや時には、やさしいと表現されることがよくあるけどそんなことはない。と思う。別にどこも同じ。

でもとにかく電車の座席は詰めてほしいなあ。せめて座席少しでも分割すればその意識も根付くんじゃないかな。

でも電車会社もダイヤの改正とか車両の点検とか、忙しいんだろうね。