うどんの食べ方

考えていることや、考えたことを忘れないためにも書いておこうと思います。

いちばん好きな映画は?と問われ即答できない人は映画好きと言ってはいけないと思う

題名の通りの持論がある。

この持論を主張してから「これはまずいな」と思い慌てて自分の一番好きな映画とはなにか、ということを決めたことは秘密だ。

この意味のない持論(自論)はまさしく意味がなく、ただ友達と飲んでいてその話の流れで自分がその場の思い付きで言ったたことのような気がする。

 

だが噛めば噛むほど何かを言い得ているような気がして気に入ってしまったので、飲み屋の席では結構使っている。

 

あとこれと似ているのに、「もし無人島に一曲収録のレコードを持ってけるとしたら何を持っていく?」というやつ。一曲収録のレコードなんてあるのかしら。そもそもレコードひとつももってないからかけ方も知らない。

 

答えは別にどうでもよくて、でもこの手の話はうんこ味のカレーより、汎用性が高くてしかも話しているとお互いになんだがインテリな気がしてきて酒が進むのでお勧めだ。